大人にきび跡で肌がくすんで見えてしまう…。

大人にきびは、ただでさえ治りにくくて悩みのタネ…治ったと思ったら色素沈着してくすむ!涙

にきび跡が出来てしまう原因

にきびは治ったのに、赤みが残る…。
赤みが残っているなぁ、と思っていたら
なんだか茶色っぽくなってしまったし、
全然治らない?!

このように、にきび跡が出来てしまうのは
なぜなのでしょうか?

まず、にきび跡が赤くなってしまうのは、
炎症を起こしてしまったから。

お肌は、傷が出来た部分があると、そこに
集中して毛細血管を増やします。これは傷を
治そうとする時起こります。

そのために赤っぽく見えるようになるの
ですが、にきびの炎症がお肌の深くまで
いってしまうとなかなか治らないので
赤みがひきにくくなります。

そして、炎症が拡大してしまった
にきびの跡にメラニンが沈着してしまうと、
茶色っぽく、シミのように色素沈着が起きて
しまうことになります。

にきびが出来てしまったら、炎症してしまう
前に早め早めに治すようにしたいですね。