大人にきび跡で肌がくすんで見えてしまう…。

大人にきびは、ただでさえ治りにくくて悩みのタネ…治ったと思ったら色素沈着してくすむ!涙

大人にきびを予防するには?

大人にきびは、青春時代に出来ていた
にきびとは違っている気がしますよね。

青春時代に悩まされていたにきびは、
たっぷり分泌されてしまう皮脂や汗が
ホコリや汚れとくっついてしまう事で
引き起こされていましたよね。

大人にきびはストレスや生活習慣の
乱れによるホルモンバランスの乱れも
大きく関係してきます。

仕事が忙しかったり、子育てなど重い
責任が伴うことによるストレスなど、
自律神経のバランスが崩れてしまう事も。

月並みですが、野菜を多めに摂り暴飲暴食を
避けて夜はしっかり睡眠の時間を取る。

また、女性は月経周期によってお肌が
変化していますので、自分のサイクルを
掴めると早めに対策が打てるので日記などで
把握できるようにしておきましょう。